こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。
梅雨が明け、いよいよ夏がやってきましたね! 夏といえば、そう! 桃です! スーパーマーケットや八百屋さんには桃がずらりと並び、麗しい香りが漂ってきます。和菓子も同様、桃のお菓子が勢揃い! 最近は本当に桃のお菓子が増えて、桃好きとしては嬉しい限りです。そんなわけで今回は桃が主役の京都・京菓子處 鼓月の「摘み果 白桃」を選びました。
箱を開けると出てくるのはかわいい桃の形をしたお饅頭! ピンクにコーティングされ、みているだけで癒やされます。
摘み果シリーズは“まるで果実なお饅頭”がコンセプトのお饅頭。「今までにないお饅頭のイメージを覆すお饅頭を作ろう」という想いから誕生したんだそう。果実を使ったお饅頭は通常、多くても「あん:果肉=9:1」程度ですが、摘み果シリーズは爽やかさやフレッシュさをとことん追求し、「あん:果肉=5:5」の割合でつくられています。
袋を開けた瞬間、桃の甘い香りがフワッと香ります。あまりにもかわいくて食べるのがもったいないですね…!
中には桃の果肉が入った白桃あん。果汁たっぷりで驚くほどジューシーな味わいです。このジューシーさにこだわり、企画から完成までなんと2年もかかったんだそう! 外側の生地には練乳が練りこまれており、とてもしっとりしています。まろやかで、どこかホッとするやさしい味わいです。
お饅頭はしっかり冷やして食べるのがおすすめ。夏の暑さに負けずに旬の味わいを楽しみましょう!
- <今日のおやつ>
鼓月「摘み果 白桃」 5個入り ¥1,512(税込)
文:せせなおこ