こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。
今回紹介するのは、徳島にある、くらもと日の出の「もちまる」という商品。もちまるという商品名とそのパッケージがあまりにもかわいくて、一目惚れした商品です。
もちまるは大福の伝統と、新しさを表現しようという試みから、改良やフレーバーの検討を重ね、誕生しました。やさしい、やわらか、かわいいといったイメージをベースにデザインされています。
「もちまる」のパッケージとネーミングは、徳島のデザインオフィス、アドファーレンのアートディレクター、大東さんと相談しながら、決まったんだそう。大きすぎず、小さすぎない、かわいいフォルムから愛着を感じられるようなネーミングとなっています。
そんなもちまるのフレーバーは全部で6種類! 一つずつみていきましょう。まずは黒豆。豆大福が大好物の私はまず、この大福に飛びついてしまいました……!
中のあんこは黒豆あん。あずきに比べて黒いのが特徴です。黒豆の食感を感じつつ、あっさりとしています。
お次は今の季節にぴったりな栗大福。うっすらと透けた黄色にわくわくします!
ごろっと入った栗が印象的! 鮮やかな黄色に秋を感じられる一品です。
そして、生チョコ。お餅の中にはあんこ、そしてなめらかな生チョコが入っています。あんこは白あんに見えるのですが、実は白あんに練乳が加えられた、ミルクあん。濃厚なチョコレートを感じた後にミルキーなあんこが口の中に広がります。しっかり甘いのでブラックコーヒーがおすすめです。
そして、残りの3種類はいずれも生クリームが使われた大福です。餅の柔らかさと、あん、そして、 3つのバランスをとるためにレシピの微調整をしておいしさを追求したんだそう。
コーヒー好きな方にぜひ食べてほしいのがカフェオレ。コーヒーの味わいに生クリームが重なることでカフェオレが完成します!
苦味はないのでコーヒーが苦手な方でも安心して食べられます。
そして、宇治くりーむ。抹茶がたっぷりとかけられた大福の中には粒あんと生クリームが入っています。
抹茶の苦味とあんこ、そして生クリームの相性抜群です! 撮影用に半分に切りましたが、お餅が本当にやわらかいので、ぜひがぶりとかぶりついてくださいね!
最後に紹介するのは金時くりーむ。ちょっと珍しいさつまいもと生クリームの組み合わせです。
とってもやさしく、ミルキーな味わいでほっこりしました。6種類の中で一番印象的で、お気に入りの味でした!
大福好きにはたまらない6種類の大福セット。お腹も心も満たされてとてもおいしい時間を過ごすことができました! 秋の夜長のお供にいかがでしょうか?
- <今日のおやつ>
くらもと日の出 もちまる 1箱(6個入り) 1,300円(税込)
文:せせなおこ