こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。
だんだんと夏の訪れを感じるようになってきました。さっぱりと食べられる和菓子はないかな? そんな時に見つけたのが、奈良にある「寧楽菓子司(ねいらくかしつかさ) 中西与三郎」さんの「六坊」です。2種類のわらび餅にあんこと求肥がトッピングされた甘味。六坊は、店舗の前の通りの「六坊大路」から名付けられた名前で、店舗の喫茶メニューとして提供されています。
オンラインショップで購入すると、冷凍状態で届くので、自然解凍で食べ頃を待ちます。早く食べ頃にならないかな〜! 待ち遠しい時間です。
カップのままでもいいのですが、今回はより涼しさを味わうためにガラスの器に盛り付けました。盛り付けると一つ一つのわらび餅と見つめ合う時間……、ぷるぷるでみずみずしくていとおしいです。
付属のきな粉をたっぷりとかけて。香ばしい香りが広がります。プレーンは透明のわらび餅。まるで水を飲んでいるかのようなもっちり、みずみずしい、今までわらび餅では感じたことのない感覚です。
そして大和茶。大和茶は806年、弘法大師が唐よりお茶の種子を持ち帰り、奈良・宇陀に植えたと伝わる歴史のあるお茶。そんな大和茶を使ったわらび餅は鮮やかな緑と濃厚なお茶のほろ苦い味わいが特徴です。
あんこと一緒に食べたり、求肥と食べたり。いろんな組み合わせと食感で楽しめる甘味です。ちなみにあんこには北海道産の無農薬の小豆が使われています。こんな甘味があるならジメジメの梅雨、そして暑い夏がやってきてもきっとおいしく乗り切れるはず! と元気がもらえました。皆さんもぜひ夏の前の元気をチャージしてくださいね!
- <今日のおやつ>
中西与三郎 六坊 650円(税込)
文:せせなおこ