No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第38回 杉谷本舗 いちごみるくカステラ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

今回紹介する杉谷本舗は1811年に創業した歴史あるお店。伝統のおこしや長崎名物のカステラが人気のお店です。杉谷本舗のお菓子が本当に大好きで、おこしもカステラもどら焼きも全部おすすめしたいほど。今回は春らしいピンクのカステラ、「いちごみるくカステラ」を選びました。かわいいいちごのパッケージに心が弾みます!

もともとこのカステラはいちごの果肉を使って製造されていました。しかし、通常の店頭販売商品ではなかったため、あまり知られていなかったんだそう。もっとこのいちごカステラを知ってほしい! との思いから、さらにおいしいいちごカステラを作ろう! と社長をはじめ、カステラ職人、営業部が一致団結して出来上がったのが「いちごみるくカステラ」なんだそうです。

箱を開けると甘いいちごの香りが漂います。そんな甘い香りについついうっとり。1切れずつ切れているのでとても食べやすいです。

始めはいちご風味のカステラを試作するも、なかなか納得のいくカステラができなかったそう。しかし、焦りも募っていく中、状況を打開したのは社長の何げないひと言、「いちごって練乳をかけるとまたおいしいんだよね」でした。確かに練乳のかかったいちご、甘くておいしいですもんね。

そこから“いちごカステラ”ではなく“いちごみるくカステラ”の開発へと方向転換。普通の牛乳ではいちごやカステラに風味が負けてしまうと試行錯誤の結果たどり着いた、ソフトクリームの成分に近い濃厚なミルクは、いちごの酸味を柔らかく包み込みつつも決して風味を損なわない絶妙な分量に調整されています。

ふわふわ、というよりもしっとり、ずっしりとした質感のカステラは食べ応え満点! いちごが心地よく口に広がり、やさしい気持ちになれるカステラです。ベリー系の浅煎りコーヒーと合わせたり、ミルク感があるので牛乳と合わせるとよりいちごみるく感を味わうことができます。

春のぽかぽか陽気のお供にぴったりな春色のカステラ。おいしく春を感じてみてはいかがでしょうか。

文:せせなおこ