No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第45回 本まつばやの生水羊羹」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

蒸し暑い日々が続きますね。このジメジメが終わるといよいよ暑い夏がやってくる……! そんな夏に備えて元気をチャージしなければ! 夏が楽しみになりそうな和菓子はないだろうか、と選んだのが今回紹介する大阪・本まつばやの「生水羊羹」です。

本まつばやは1927年に大阪で創業したお店。四季折々の和菓子を食べることで、日常にあるわずかな変化に気づいてほしいという想いのもと、いつもの毎日がよりよく過ごせるようなお菓子作りが行われています。

スタイリッシュなホームページには、これまたスタイリッシュなお菓子たちがずらり。眺めているだけで、癒やされるようなおいしそうな和菓子が並んでいます。日々の生活の中にこんなお菓子が添えられたらきっと毎日がすてきになるなぁ、と温かい気持ちになります。

本まつばやHPより

そんなすてきな商品の中から今回選んだのは季節限定の「生水羊羹」。「水羊羹」は多くのお店で販売されていますが、「生」という文字についつい惹かれてしまいました。

水羊羹に使われている小豆は、小豆の中でもきめ細かく舌ざわりがなめらかといわれている備中赤小豆が使われています。スプーンですくった水羊羹のなんと美しいこと!!

驚くほどなめらかで、口どけが良く、小豆の味がとても濃厚です!! これはスプーンが止まらないおいしさ。そして、器に移して、白玉をトッピングしてみました。

冷やしぜんざい風で、あんこよりもスルッと食べやすく夏にぴったり。アイスをのせるのもおすすめです。

賞味期限は1ヶ月と長めなので、ギフトにもぴったり。器に移して、器ごと冷蔵庫でしっかり冷やすのがおすすめです。しっかり冷たくして水羊羹の「生」感をぜひ味わってみてくださいね。

文:せせなおこ