No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第46回 掌甘堂のどらチーズケーキ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

今回は少し変わったニュータイプのお菓子を紹介します。なんと、中にチーズケーキが入ったどら焼き、その名も「東京どらチーズケーキ」です。どらチーズケーキを販売している掌甘堂(しょうかんどう)は和と洋の融合がコンセプトのお店。

掌甘堂の掌甘は「掌中果(しょうちゅうか)」という言葉に由来するんだそう。それは大切なものの例えとして、古い中国の詩の中でもうたわれています。掌にある大切な果実。果実は甘味菓子の起源であった歴史に思いを重ね「掌甘堂」と名付けたそうです。

どら焼きに、生クリームを挟んだどらクレームや、チーズケーキ、チョコレートケーキ、スイートポテトとなどさまざまな和洋折衷の組み合わせが生まれる中、このどらチーズケーキも誕生しました。

どらチーズケーキの種類はプレーン、抹茶チーズ、ショコラの3種類。どら焼きの生地には香ばしさが感じられるようアーモンドが使われています。また、中にはオーストラリア製のクリームチーズを使った自家製のベイクドチーズケーキがサンドされています。

まずはプレーン。きつね色のどら焼きの皮でチーズケーキが挟んであります。このビジュアルもとってもかわいいですよね。

しっとり生地のどら焼きの皮と濃厚なチーズケーキで、和菓子でも洋菓子でもない、不思議な感覚です。プレーンは牛乳、そしてミルク系のカフェラテやミルクティーと合わせるのがおすすめ。

そして、抹茶。生地にもチーズケーキにも抹茶が入っていて、鮮やかな緑色が特徴です。

抹茶とチーズは相性抜群! ほろ苦い抹茶にまろやかなチーズが重なります。最後にショコラ。こちらはどら焼きの皮にガトーショコラが挟んである、チョコレートづくしの一品です。

濃厚なチョコレートを堪能でき、他のふたつとはまた違った印象。チョコレート好きにはたまりません! こちらはブラックコーヒーと相性抜群です。

どら焼きとチーズケーキという斬新な組み合わせのニュースイーツ、ぜひ体験してみてください。

文:せせなおこ