No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第49回 御菓子つちやの水まんじゅう」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

まだまだ暑さは続いていますが、暦の上では秋。気持ちだけでも秋らしさを感じたい! そう思って今回選んだのは岐阜・御菓子つちやの「水まんじゅう詰合せ」です。

お店のある岐阜県大垣は水がきれいな町として有名で、「水まんじゅう」が名物となっています。普通水まんじゅうといえば、小豆のあんこや抹茶あんが多いのですが、今回紹介するつちやの水まんじゅうは桃、栗きんとん、柿とフルーツを堪能できる水まんじゅう。見た目のパステルカラーもかわいらしく、早速注文しました。

まず気になったのはピンクがかわいらしい「白桃水まんじゅう」。白桃をぜいたくに使った果実入りの白桃あんがたっぷりと入っています。白桃あんは水分量が多く、とってもなめらか。形が崩れやすいので、スプーンなどで食べるのがおすすめです。

そして、「柿水まんじゅう」。もともとつちやは「柿羊羹」が有名なお店。柿羊羹以外にも柿を使ったお菓子がたくさん販売されています。柿水まんじゅうは自家製干柿「御前白柿」を地元・玉泉堂酒造の「貴醸梅酒」に漬け込んで作られているため、お酒と柿の合わさった芳醇な香りが特徴です。あんこは驚くほどに真っ赤で今までに食べたことのない、新しい水まんじゅうを体感できます。

最後は「栗きんとん水まんじゅう」。岐阜の代表銘菓、栗きんとんが水まんじゅうの生地で包まれています。もっちりの水まんじゅうの生地となめらかな栗きんとんは相性抜群! 栗きんとんの濃厚な味わいにぜいたくな気分を味わえます。栗きんとんの解禁日は毎年9月1日。栗きんとんの季節が今年もやってくるな〜と実感しました!

氷水の中に水まんじゅうを浮かべるとより一層雰囲気を味わえます。しっかり冷やして、夏の終わりを堪能してくださいね。

文:せせなおこ