No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第55回 御菓子所 高木 焼菓子詰め合わせ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

今回は「焼菓子詰め合わせ」を紹介します。今回も前回に引き続き、広島の御菓子所 高木さんのお菓子。今回選んだのは家庭用の詰め合わせ。化粧箱に入った商品もあるのですが、気軽に食べやすいこちらを選びました。

私はよく自分のご褒美にお菓子を買う時、化粧箱入りを買ったりするのですが、やはり自宅用や家庭用があるととても気軽に買いやすく、和菓子を食べなれていない方はなおさらではないでしょうか。

焼菓子詰め合わせにはそばまん、栗万、くるみ小倉、おいもさんの4種類のお饅頭が2個ずつ入っています。

まずはこういうお饅頭が食べたかった! と冬に食べたくなるイメージ通りの焼き饅頭、くるみ小倉。小豆がたっぷり入った焼き饅頭の上にちょこんとくるみがのっている、かわいらしいお饅頭です。

まるであんぱんのようでおやつはもちろんちょっとした軽食にも良さそう。

こちらもかわいらしさでは負けていないおいもさん。見た目も、名前もかわいいです。さつまいもそっくりなこのお饅頭はシナモンの香りに包まれていて、中のあんこには鳴門金時が使われています。カフェオレやミルクティーなどと相性がいいです。

そして、スタイリッシュな見た目のそばまん。そば粉の入った生地はすべすべ! こんなに美しいそばまんはなかなかありません! 中にはこしあんが入っています。

最後に栗万。栗饅頭はお店によってもちろん味も形も異なるのですが、栗饅頭を食べるとなぜかほっとこころが落ち着くのは私だけでしょうか。御菓子所 高木の栗万は白あんに刻んだ栗が入っており、生地はふかふか。最後の秋を堪能できました。

季節を先取りして楽しめるのが和菓子の魅力。芋、栗、南瓜と秋らしさを楽しんできましたが、いよいよ季節も秋本番を迎え、さらに冬の足音も聞こえてきました。だんだんと寒さを感じるこの季節、温かい飲み物と共にほっこりするお饅頭タイムをお楽しみください。

文:せせなおこ