No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第60回 廣八堂のくず湯と本葛しるこ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

暦の上では春を迎えましたがまだまだ寒いこの季節。みなさん元気にお過ごしですか? 私はこの冬、くず湯デビューしました。こんなにおいしいものだったとは! もっと早く飲めばよかったな〜と思うほどハマってしまいました。そんなわけで今回は福岡にある葛とわらびのお店「廣八堂」のくず湯を紹介します。

本くず湯の詰め合わせは5種類の味を楽しめるセット。白糖、抹茶、小豆、柚子、生姜が入っています。パッケージはそれぞれの味のイラスト。とってもかわいいです。

どの味も気になりますが、まずは本くず粉本来の味を堪能できる白糖を作っていきましょう!

まずはマグカップに粉を入れていきます。真っ白でみているだけで美しいです!

熱湯で溶かすと白い液体に。ここからが見どころです!

この液体を電子レンジで20秒温めると、ふつふつと泡が立ち、こんなに美しい透明のくず湯に変化します!

とろんとしたくずはやさしい甘さで心も身体もやさしく包んでくれます。抹茶味も見てみましょう!こちらも熱湯を注ぎ、混ぜた時はこのような色。抹茶オレのようですね。

それがなんと! 電子レンジで温めるときれいな緑色のくず湯に変化します。

一口目は抹茶のほろ苦さ。しかし後味にはやさしい甘さが広がり、ゆったりとした気持ちになります。5種類の味が入っているので、気分で選べるのも楽しいです。

そしてもう一つ、くず湯を購入する際に見つけてしまった「本葛しるこ」。本くず粉が入ったおしるこ、気になりすぎてこちらも購入しました!

こちらはレンジにかけずに熱湯を注ぐだけで完成します。

熱湯を注いだ後はよくかき混ぜます。

普段のお汁粉よりとろみがあります。小豆のいい香りがたまりません!

とろみがあるためごくっと飲みやすいのが印象的。飲みたいと思った時にすぐ作れるのはとても嬉しいです! そして、最後は白玉を入れて楽しみました。

白玉やお餅を入れて楽しむのもおすすめ。あんこ好きの方はぜひ試していただきたい一品です。体が温まり、消化にも良いと言われているくず。冬の終わりにいかがでしょうか。

文:せせなおこ