No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第62回 芋屋金次郎のいもやのスイートポテト」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

前回に引き続き、芋屋金次郎さんのお菓子を選びました。「芋屋金次郎」は、ワンランク上のフレッシュな芋けんぴをお届けする芋菓子専門店。今回紹介するのは「いもやのスイートポテト」です。実はスイートポテトは日本生まれのお菓子。かわいいボックスにはいったギフトにもぴったりな3個入り。中には2種類のスイートポテトが入っています。

漆器茶道具 菓子皿 ¥2,480

まずは「キントキ」。表面はこんがりとしたきつね色をしています。

濃厚なさつまいもの甘味、そしてほくほくとしていてまるでお芋を食べているかのようなスイートポテトです。お芋の持つおいしさを最大限に引き出すため、素朴な甘みを感じる蒸し芋が使用されています。お芋の良さを最大限に生かすためのこだわり。愛を感じます!

そしてもう一つは「ムラサキ」。名前の通り紫色で、見た目はまるでさつまいものよう。とってもかわいいです。

こちらはキントキに比べてあっさりとした印象ですが、しっかりと紫芋独特の味も堪能できます。

スイートポテトは最近リニューアルされたばかり。さつま芋ペーストの配合とサイズが変わり、よりしっとりとした食感で、サイズも食べやすい大きさに変わりました。

また、生クリームの代わりに、お芋との相性抜群の「ホワイトチョコレート」がぜいたくに使われています。特にキントキでは後味に感じられるホワイトチョコレートの甘味に癒やされました。

そして、このホワイトチョコレートを使用するのには理由があり、おいしさに関与しているのはもちろんのこと、生クリームとは違い常温での保存が可能になりました。日持ちも30日と長いので、ギフトにも使いやすいのもうれしいポイントです。

天気のいい日はスイートポテトを持って近くの公園に出かけるのもいいかもしれません。待ちに待った春の訪れ。思う存分楽しみましょう。

文:せせなおこ