こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。
今日のおやつ「チャット」
今日紹介するおやつは栃木・うさぎやさんの宇都宮銘菓「チャット」です。オンラインショップではバラ売り、5個入り、8個入りと柔軟に購入できるのですが、どうしてもこの箱が欲しくて、今回10個入りを購入しました。
というのも、この「チャット」というお菓子、なんと名付けの親は詩人の相田みつをさんなんです。そして、この箱に描かれているパッケージデザインも手がけているそう。昭和レトロなかわいらしいデザインです。
詩人のイメージが強い相田みつをさんですが、当時はコピーライター的な仕事などもしていたそうで、このお店の3代目とつながりがあったことから、このお菓子が生まれました。「気兼ねなく気楽なおしゃべりをしながら、楽しいひとときを過ごしてほしい」という思いが込められています。“おしゃべり”の意味がある「チャット」は今でこそよく使う言葉ですが、このお菓子が生まれたのは1960年代。また、洋風なおまんじゅうで時代の先駆け的存在だったことでしょう……
では早速食べてみましょう! 箱はもちろんのこと個包装の袋もかわいい!
ほろっとした食感で、とてもやわらかく、手で持つと崩れてしまいそうなほど。そして、バターが練り込まれたあんこのまろやかな味わいが口の中にふわっと広がります。
食感、そして風味にとてもやさしい気持ちになります。
こんなにおいしいお菓子があれば、おしゃべりがよりいっそう弾みそう。賞味期限は20日間と長めなのでお土産などにもぴったり。洋風なおまんじゅうなのでコーヒーや牛乳とも相性が良く、小さい子どもから高齢の方までみんなで楽しく過ごせるお菓子です。
-
<今日のおやつ>
うさぎや 「チャット」
1箱(10個入り) 1,404円(税込)
文:せせなおこ