No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第34回 餅とお菓子 ほんごう 木苺のほっぺ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

年が明け、お正月が終わったと思えばすっかり街はバレンタインムード。キラキラとかわいいチョコレートは見ているだけで華やかな気分になります。しかし! 和菓子だって負けていないぞ! と今回見つけたのは富山にある和菓子屋さん、「餅とお菓子 ほんごう」の「木苺のほっぺ」。まず、このネーミングがかわいいですよね。

今回頼んだのは4個入り。大福は冷凍状態で届きます。箱を開けるとまだ凍った状態の大福が並んでいます。常温で30分〜1時間溶かした頃が食べ頃。大福は小ぶりなかわいいサイズです。

この大福は木苺にホワイトチョコを合わせたマカロンがヒントとなっているんだそう。このアイデアをなんとか和菓子に生かせないかと試行錯誤の結果、冷たい大福として誕生しました。

早速食べたい! と、大福にかぶりつくと、商品名にもなっている木苺のあんこが登場。木苺の爽やかな甘酸っぱさが印象的な一口目。ピンクのあんこがとてもかわいいです。甘酸っぱさと鮮やかなピンク色はラズベリーピューレとフランボワーズピューレの2種類のピューレを用いているからなんだそう。

そして、そんな木苺あんの中に入っているのはホワイトチョコレートのガナッシュ。思っていたよりもガツンと濃厚で木苺あんと相性抜群! ホワイトチョコレートは生クリームをくわえたガナッシュ。これによってとろりとした口どけになり、クリーミーな甘さが、木苺あんのフレッシュな酸っぱさによくからむように作られています。

さらに驚いたのが求肥部分。生地としては薄めなのですが、しっかりとした弾力があります。求肥は時間をかけて丁寧に練りあげ、よりもっちりとした食感となるようになっているんだとか! お餅好きにはたまらない食感!

ピンクのかわいらしさと和菓子としては珍しいホワイトチョコのガナッシュを使ってあるのがポイント。今まで食べたことのない斬新な大福です。バレンタインにもぴったり。今年のバレンタインは和菓子を贈ってみるのはいかがでしょうか。

文:せせなおこ