No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第18回 宝月堂 MOCHI cube®︎」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

今回のおやつに選んだのはずっと気になっていた鳥取・宝月堂さんの「MOCHI cube®︎(モチキューブ)」です。この「MOCHI cube®︎」は名前の通り四角い大福。今までたくさんの大福を食べてきましたが、四角の大福は初めて! どんな大福なんだろう……! 早速開けてみます。

大福専用に開発されたとってもおしゃれな箱です! “Square, But Daifuku.”の文字がますます気になる……! 箱を開けて出てくるのはこちらもおしゃれなパッケージに包まれた四角いキューブが5つ。ころんとしていてとってもかわいらしいです。大福の種類はあずき、抹茶、珈琲、レアチーズ、生チョコの5種類あります。

まずはあんこ。とてもなめらかなこしあんには白あんもブレンドされているんだそう。そして、高級抹茶がふんだんに使われた抹茶とほろ苦さを味わえる珈琲はそれぞれ大人な味わいを楽しめます。

最新フレーバーのレアチーズはチーズの酸味がすっきりとしています。最後は、生チョコ。とろけるお餅に濃厚なチョコレート、コクのある生クリームは大福とは思えない、生チョコのような口溶けの良さでした。

四角の形以外にも驚いたのがお餅のやわらかさ! 大福は凍った状態で届くのですが、解凍するとぐにゃり、とやわらかくなり、形がなくなってしまうほど……。口に入れるとやわらかすぎるお餅に、なめらかなあんこ、生クリームがとろりととろけてもうたまらない……!

そしてこの大福を語る上で忘れてはいけないのが濃厚な生クリーム。大福に使われているのは鳥取県が誇る中国地方の最高峰にして名水の郷里、大山(だいせん)の麓で育まれた大山乳業の動物性純生クリーム。この大山乳業の乳製品はとにかく濃厚なミルク感を味わえるのが特徴です。もともとこの大山乳業の濃厚さが大好きで愛用していたので、この生クリームの濃厚さと、あんこのマリアージュは私にとって最高の組み合わせでした。

もっと早く出会えればよかった! そう思うほどなめらかで濃厚で、大福好きにはたまらない最高の大福でした! このおいしさを、ぜひあなたも味わってみてください!

文:せせなおこ