No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第44回 豆餅すゞめの冷凍和菓子セット(夏)」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

例年より早く梅雨が始まりましたね! ジメジメとなんだか気分も憂鬱に……しかし! 今回紹介するのはそんな梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる、石川・「豆餅すゞめ」の爽やかな「冷凍和菓子セット(夏)」を紹介します。

豆餅すゞめはお米・お餅の生産、加工、販売をしている「六星」という会社のブランド。そのため、こだわりのお餅を味わうことができます! 冷凍和菓子セットはすずめがデザインされたとってもかわいい箱で届きます。

中には、金沢ゆず大福、塩豆大福、おはぎあんこ、すゞめのもちどらの4種類がそれぞれ2個ずつ入っています。どれから食べるか悩んでしまいますね!

まずはすゞめの看板商品である塩豆大福。そして、季節限定の金沢ゆず大福を食べてみましょう! まず、このかわいい見た目に癒やされます……!!!

普通豆大福の餅生地には赤えんどう豆を混ぜることが多いのですが、すゞめの豆大福には黒豆が使われています。大粒の黒豆がごろごろと入っていて、いい食感! 塩豆大福の中にはつぶあんが入っていて、とても濃厚で力強い印象です。

黄色が鮮やかな期間限定の金沢ゆず大福は、金沢の郊外、山間の湯涌・浅川地区で育った「金沢ゆず」を使った大福です。

ゆず果汁を絞った後の果皮を廃棄せず、ゆずのピール煮を製造し、それを細かく刻み、餅とあんこ両方に混ぜてあります。そのため、お餅からもあんこからも濃厚なゆずの香りが! そして、口に運ぶと、ひと口目に爽やかな香りが広がり、後からほろ苦い風味がやってきます。

続いては、おはぎあんこ。「おはぎ」ではなく「おはぎあんこ」という商品名がとてもかわいいです。とても柔らかいあんこで、やさしい味わい。豆大福のあんことはガラッと印象が変わります。

もち米部分はちょっぴり塩気が効いていて、全体的にさっぱりと食べることができます。
そして、最後はすゞめのもちどらというどら焼き。小麦粉と米粉を使用した生地は、ふわっと軽めの食感。

中には、粒あんと求肥が挟んであるので、とってもボリューミーなどら焼きです。

アイスコーヒーや水出し茶がおいしい季節。和菓子との相性も抜群です。雨の日のジメジメした気分も吹き飛ばす、かわいい和菓子たちと共に、梅雨の季節を楽しみましょう。

文:せせなおこ