No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第36回 餡焚き屋中井 雷ドーナツ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

今回選んだのはずっと気になっていた、大阪にある「餡焚き屋中井(あんたきやなかい)」の雷ドーナツという商品。「雷!? ドーナツ!?」とそのネーミングにいろんな想像をするものの、全然想像がつかない! そんなわけで早速注文してみました。

雷ドーナツはもともと自家製のこしあんを楽しんでほしい! という思いで始まった商品。爆発防止のために、こしあんをお餅で包んでからドーナツ生地に入れたらどうだろうと試してみると、サクサクもっちりとした食感のドーナツが完成。そんなわけでお餅入りのあんドーナツが誕生したんだそう! なんと素敵なアイデアなんでしょう!

そのときに「雷に打たれたような衝撃的なおいしさだ!」と評判だったのがきっかけで「雷ドーナツ」という名前になったそうです。とってもかわいくてインパクトのある名前です。大きく「雷」と書かれたパッケージがとってもかわいい!

雷ドーナツはプレーンとシュガー、2つの味があります。まずはプレーンをオープン。こんがりきれいなきつね色のドーナツが登場です。まんまるしていてほっこりしてしまいます!

半分に割ると、出てきたのはあんこ! そしてお餅!!!! お餅とあんこが大好きな私にはたまらない組み合わせ……! こしあんはあっさりしていて、ドーナツ生地も思っていたよりも軽めの味わい。ぺろっと食べられるので、ある意味危険です!!!

そしてシュガー。こちらは先ほどのプレーンに、お砂糖がたっぷりとまぶしてあります。イメージ的には“ザ・あんドーナツ!!!”という印象。これは大きな口でかぶりつきたい!

先ほどのプレーンに比べるととっても甘くて、疲れた時にはこちらでしっかり癒やされたい! こちらも中にはお餅とあんこが入っていて、サクッとふわふわ、もっちりという3つの食感を楽しむことができます。

餡焚き屋中井では店名にもなっている通り、すべてのあんこを自家製で炊いているんだそう。モットーは「おいしいあんこのおいしい和菓子」。和菓子を身近に楽しく感じてもらえるような和菓子作りをしているお店です。あんこに愛のあるお店のお菓子はとてもいい表情をしています。今度は違うお菓子も食べてみたいなと思います。

文:せせなおこ