こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。
最近、スイーツ界ではチーズケーキがはやっていますが、和菓子だって負けていません! 今回紹介するのは、宮崎名物のチーズ饅頭。「菓子工房そらいろ」の「おひさまチーズまんじゅう」です。
「おひさま」というかわいい名前には、あたたかく照らす太陽(おひさま)のように、お客様を笑顔に(あたたかい気持ちに)したいという思いが込められています。また、チーズ饅頭のフォルムがおひさまに似ていること、開発者の方のお名前が「陽子さん」だったことも重なり、この名前になったそうです。
そらいろのチーズ饅頭はとにかく種類が豊富でチーズ饅頭ってこんなにバリエーションがあるの? とびっくりしました。定番のプレーン、お茶にいちご、きんかんとバリエーションはもちろん、宮崎らしい素材を使って作られています。
まずはシンプルな味わいがとてもおいしい定番のプレーン。お店の一番人気商品です。九州産の小麦粉とバター、宮崎県えびの産の新鮮な卵を使用した生地で、濃厚なクリームチーズを包み込み、一つひとつ丁寧に手作りで焼き上げられています。
さっくりしっとりとした皮生地はほんのり甘く、中に入っている濃厚なクリームチーズと相性抜群です! 半解凍でもよし、常温でもよし。温めたり、トースターでちょっと焼いてみたり、食べ方によっていろんな表情を楽しませてくれます。
大人な味わいを味わえるのは「大人のチーズまんじゅう ブルー」。世界三大ブルーチーズの一つ「ゴルゴンゾーラチーズ」をブレンドしたオリジナルチーズが使用されており、アクセントのブラックペッパーと岩塩が香り高いチーズを引き立てます。白ワインや焼酎にも、とてもよく合うという大人向けのチーズ饅頭です。
中でも特にお気に入りだったのが、「高千穂釜炒り茶あんちーまんじゅう」。生地に練り込まれた高千穂の釜炒り茶はとてもいい香り。商品名にもあるように、中にはチーズとあんこが入っていて、和菓子とお茶の組み合わせを一気に堪能できるぜいたくなチーズ饅頭となっています。
他にも、生地にもチーズの中にもいちごが使用されている「いちごのチーズまんじゅう」、宮崎の名産品であるきんかんを使った「きんかんチーズまんじゅう」など、フルーツを使ったチーズ饅頭もあります。
どのチーズ饅頭も個性豊かで、新しい発見がありました。チーズ好きな方はもちろん、新しい和菓子に出会いたい方にも、ぜひ食べていただきたいです。
- <今日のおやつ>
菓子工房そらいろ「おひさまチーズまんじゅう」
文:せせなおこ