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【御菓子司 翠江堂】1日3500個が完売する「苺大福」 素材が生きる、瑞々しい和菓子作りとは。

松尾 友喜

1.名物「苺大福」の製造現場に潜入!

東京都内の和菓子店の中でも、苺大福の名店として知られる「御菓子司 翠江堂」。1943年の創業以来、隅田川沿いに位置する本店は、誰もが立ち寄りやすい店構えで“まちの和菓子屋さん”といった雰囲気がただよいます。

「苺大福」といえば季節の和菓子というイメージですが、「御菓子司 翠江堂」では通年で提供され、本店、大手町と有楽町にある支店を合わせて、多いときで3500個が売り切れるほどの人気ぶり。その魅力に迫るべく、今回は本店工房内の製造現場を取材してきました!

サラリーマンやOLがまちを行き交う朝8ː00、まだオープン前の本店では、すでに苺大福の製造が佳境を迎えていました。

蒸し上がった餅生地をミキサーにかけて滑らかにしたら、温かいうちに包餡作業がスタート。ほかほかの餅生地はとても熱そうですが、職人たちはテンポよく生地を切り分けて、苺と餡を包んでいきます。

「苺大福」を作る際に重要なのは、餡も餅生地も“苺に合わせる“こと。

苺はその時々で手に入る良質なものを使用していますが、やはり自然のものである以上、甘味や酸味は若干のばらつきが出てしまうもの。だからこそ、その時期の苺の味わいによって、例えば餡を炊く際は、水分の飛ばし具合を変えることで甘味を調整し、全体のバランスを取っています。

また、19g以上の苺を使用し、季節によって大振りのものがなければ2個入れることも。グラム数は同じでも大きさは一つ一つ微妙に異なるので、包餡作業では手の感覚でそれぞれに合うよう生地を切り分け、包んでいかなければなりません。

本店工房内で手作業によって包装され、「苺大福」が完成! 出来上がった「苺大福」が店頭に並び、開店の9:00を迎えます

…と、開店と同時にサラリーマンの男性がやってきて、さっそく「苺大福」を2箱注文。「ここの苺大福は、取引先への手土産に喜ばれるんですよ」と、にこやかに話してくれました。

「苺大福」は、13ː00~15ː00には完売してしまうので、早めに訪れるか予約しておくのがおすすめです。

2.こだわりは、瑞々しい味わい

現在、「御菓子司 翠江堂」を切り盛りしているのは、3代目の厚海希衣さん。代々、和菓子を作るにあたって「ここにしかない新しいものを」と考え続けてきたといいます。

「苺大福」は、まだ苺大福が和菓子として定着していなかった1986年に、2代目が作り始めました。その頃から基本的な作り方は変わっていません。


苺大福 1個216円

ひとくち頬張れば、ふわりと柔らかな薄皮生地と十勝産小豆を炊き上げた程よい甘さのこし餡が優しく、苺の甘酸っぱさと瑞々しさが口中に広がります。

3.素材が生きる和菓子作り

ショーケースの一段目には、初代が生み出した青梅の甘露煮入りの「そがの里」、2代目による「苺大福」、そして取材時は3代目である希衣さんが考案したシャインマスカット入りの「翡翠」が並んでいました。(翡翠は毎年8月末~10月末頃の期間限定となります)

「苺大福」は定番ですが、他の果物も和菓子に使うのは意外です。作り方にはどんなこだわりがありますか?
素材の良さを生かすことですね。そのままで美味しい果物の魅力が伝わるよう、全体のバランスを考えています。


そがの里 1個216円 

「そがの里」は、曽我産の甘酸っぱい青梅の甘露煮を、白餡と薯蕷饅頭の生地で包んだもの。しっとりとした生地に白餡とさっぱりとした梅の酸味が相性抜群で、ロングセラー商品です。

「翡翠」は、シャインマスカットの美味しさに感動した希衣さんが、「これを生かした和菓子を作りたい!」と、開発したもの。大粒のシャインマスカットが白餡と道明寺生地で包まれ、爽やかな甘さ。

ここにしかない瑞々しい和菓子を求めて、「御菓子司 翠江堂」には、大人だけでなく小学生がお小遣いを持ってやってきます。そんな“まちの和菓子屋さん”として、「これからも、世代を問わず愛される存在でありたい」と、希衣さんは語ってくれました。

取材・文:松尾友喜/撮影:土肥さやか