こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。
今日のおやつ「福分けあまなっとう」
雪華堂が創業したのはなんと1879年! もともとは金平糖のお店として、徳川公より「雪の華のようだ」と賞賛され、これがお店の名前の由来となっています。その後、しっとりとした風合いの甘納豆の製法を開発。現在では甘納豆のお店として赤坂に本店を構え、都内に6店舗展開されています。
もともと甘納豆は父の大好物。お土産を買うために訪れたのがこのお店との最初の出会いでした。その時に自分用に買った甘納豆と、甘納豆が入ったどら焼きがあまりにもおいしくて、以来愛用しているお気に入りのお店です。
今回取り寄せたのは「福分けあまなっとう」。7種類の甘納豆から好きなものが8袋選べるのでどの味も楽しみたい!という方にはおすすめ。もう少し少なくていいな、という方には4袋入りもあります。「福分け」とつくだけでなんだかいいことが起こりそうな気分になります!
甘納豆の種類はこちら。
- 大納言あずき
- うぐいす
- 黒豆
- とら豆
- 落花生
- 白花
- お多福
どのお豆もツヤツヤ、ふっくらしていて見ているだけで和みます。一番のお気に入りは「とら豆」。北海道ではよく見掛けますが、そのほかの地域ではなかなか目にすることが少ないので、入っているのがとても嬉しいです。
そして、こちらも珍しい「落花生」。ほかの豆に比べると香ばしく、いつものピーナッツがこんなに柔らかくなるの!? とびっくりしました。
お豆はほっくりしていたり、ねっとりとしていたり、それぞれの食感を楽しむことができます。甘納豆は周りにお砂糖がいっぱいついていてとても甘い! という印象からは程遠い、とても上品で、やさしい味わいです。
気候の良い秋がやってきました。趣味の合間に甘納豆をつまみながらほっこりとする時間が過ごせそうです。
-
<今日のおやつ>
雪華堂 「福分けあまなっとう」
8個入 2,930円(税込)
文:せせなおこ