No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第48回 くずたま」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

暑い毎日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしですか? 夏の和菓子は水羊羹やゼリーなどが多い一方、なかなかかわいい! と心ときめくものを探すのは大変。そんな中見つけたのが、今回紹介する京都・京菓子處 鼓月さんの「くずたま」です。

くずたまは葛の名産地である奈良県・吉野の葛であんこを包んだお菓子。お味は小豆・抹茶・桜葉の3種類。箱を開けるとかわいいパッケージのころんとしたくずたまが登場! 小豆は紫、抹茶は緑、桜葉はピンクです。

まずは小豆。スプーンを入れてびっくり。驚くほどくずがもっっっちりしています!!! 中に入っているこしあんがとてもなめらかでもっちりくずととても仲良し。

くずだけ食べて、あんこだけ食べて、今度は一緒に食べて……バランスよく楽しく食べるのがおすすめです!

そして抹茶。抹茶はくずもあんこも緑色。きれいな緑色です。あんこは思っていたよりも濃厚な抹茶あん! これぞ日本の夏! ほっと心が落ち着く味です。

最後に桜葉。くず、あんこ共にピンクの、特にかわいらしさが際立つくずたまです。

この季節にさくらと出会えるのはなんだかなつかしい気持ちに。思わず「元気してた?」なんて声をかけてしまいそう。さくら独特のあの香りはまるで夏の桜餅。さっぱりと夏にいただけるぜいたくな味わいです。

「くずたま」という名前もほわわんとしていてかわらしく、また見た目も夏祭りのヨーヨーのような、はたまた風鈴のような涼しげな雰囲気も持っていて、見ているだけで癒やされます。もちろん体調には気をつけたいですが、「暑い、暑い」と嘆くばかりではもったいない! せっかくなら夏を思い切り楽しみたいものです。

文:せせなおこ