No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第51回 銀の森 美栗舎 の和菓子詰合せ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

今回も秋の訪れを感じられる和菓子を紹介します。今回選んだのは、栗で有名な岐阜県・恵那にある銀の森・美栗舎(みくりや)の「和菓子詰合せ」。しかし、どうして「詰め合わせ」というのはこんなにも心がワクワクするのでしょうか! それぞれのお菓子が他と組み合わさることで、より一層輝いて見えます。

今回の詰め合わせに入っているのは栗きんつば、栗きんとんきんつば、栗饅頭、黒糖饅頭の4種類。
きんつばが2種類、まんじゅうが2種類という気になるものが一気に楽しめるセットになっています。早速一つずつ見ていきましょう!

まず紹介するのはきんつば。一つ目の「栗きんつば」は小豆の中に刻んだ栗が入っています。手にもつとまるで早く食べて!と言わんとばかりにうっすらと透けて見えます。

まるで水羊羹のようになめらかなあんこ!外側の生地は薄いのにモチッとした食感です。

そして、「栗きんとんきんつば」。このきんつばが食べたくてこの詰め合わせを選んだといってもいいほど、気になっていた存在です。半分にきると、黄金色の栗あんが登場!食べるのを躊躇ってしまうほど美しいです。

こんなにクリーミーで濃厚な栗あんは初めて! びっくりするほどなめらかで口の中ですぐになくなってしまうほど。今まで食べたきんつばの中でも上位に入る驚きのおいしさでした!

そして、お饅頭2つを見てみましょう! まずは黒糖饅頭。焦がした黒糖が練り込んであるため、一般的な黒糖饅頭より黒々としています。

中に入っているこしあんはとてもみずみずしく、香ばしい黒糖生地とのバランスがとてもいいです。生地が香ばしく、黒糖感が強いので、コーヒーとの相性も抜群です!

そして最後は栗饅頭。綺麗なきつね色の栗饅頭は小さめのサイズでころんとしていてかわいい見た目。

一口食べるとそのミルキーさに驚きました! 白あんの中に刻んだ栗が入っていて、ほくほくの食感がいいアクセントになっています。小ぶりなサイズなので、何個でも食べられそうなおいしさ……、感動の栗饅頭でした!

いよいよ始まった秋。みなさんはどんなことをして過ごすか決めましたか? だんだん日が短くなってきました。少し寂しく感じる秋の夜はぜひ和菓子をお供にゆったり過ごしてみてくださいね。

文:せせなおこ