No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第61回 芋屋金次郎のチョコがけけんぴ」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

今回紹介するのは芋屋金次郎のオシャレに進化した新感覚の芋けんぴ「チョコがけけんぴ」です。「芋屋金次郎」は、ワンランク上のフレッシュな芋けんぴをお届けする芋菓子専門店として平成17年に誕生したお芋専門店。昭和27年に創業した高知県高岡郡日高村にある老舗芋菓子メーカー「澁谷食品株式会社」の直営店としてスタートしました。

小さい頃から我が家では「シブヤの芋けんぴ」が定番のおやつでした、これで最後の一本……が永遠に続きいつまで経ってもやめられない、魅惑のお菓子でした。

今回紹介する「チョコがけけんぴ」はかりっと素揚げされた芋けんぴに上質なチョコレートがコーティングされています。お芋とチョコレート、なかなか珍しい組み合わせではありますが、おいしくないはずがありません!!

チョコがけけんぴが誕生したのは2010年のこと。芋けんぴをチョコレートでコーティングしたところ、新感覚の芋けんぴが誕生したのだそう! 芋けんぴの持ち味である「かりっ」とした食感はそのままに、口どけなめらかなチョコレートのおいしさと、芋本来の甘さをしっかりと味わえるよう、チョコレートの配分やかける量の試行錯誤が繰り返されたのだそうです。

「チョコがけけんぴ」はベーシックであるビターチョコ、ホワイトチョコ、ミルクチョコ、プレミアムな福岡県産あまおう、鹿児島県産有機抹茶の全5種類。今回はホワイトチョコと福岡県産あまおうの2つを選びました。

パッケージは表が日本語、裏が英語表記になっていてとてもかわいいです!

まずはホワイトチョコから。ホワイトチョコはアイボリーコースト産のココアバターと欧州産の上質な乳原料から作られており濃厚なコクが特徴です。

口に入れると濃厚なホワイトチョコの甘さが口に広がり、カリッとかむと、いい食感と共にお芋の味わいが重なります。リッチで優雅なひと時をもたらしてくれる、今までの芋けんぴとは全く違う芋けんぴを体験できます。

そして、福岡県産あまおう。上記の「ホワイトチョコ」に、福岡県産あまおうのいちごパウダーを加えた、パティシエ仕様のオリジナルチョコが使われています。甘みだけでなく、あまおうならではの「酸味」を生かした配合になっています。

袋を開けるとフワーッと広がるいちごの香りがたまりません!

たっぷりとかかったチョコレート。いちごの味わいを感じながらザクっと食べ進めると芋けんぴが中から登場。いちごの濃厚さ、酸味、そして芋けんぴでありながら、お芋のほくほく感を感じられました。

チョコがけ芋けんぴは10月から5月までの期間限定商品。ホワイトデーのお返しをはじめ、これからはギフトの増える時期。ぜひ選択肢の一つとして、そしてご褒美のおやつとしていかがでしょうか。

文:せせなおこ