No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第56回 ゴディバ ドーム バームクーヘン」

せせなおこ

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

いよいよ今年も最後の月になりました。街はイルミネーションに彩られ、華やかな雰囲気。そんなわけで今回は華やかなゴディバの「ドーム バームクーヘン」をセレクトしました。

冬場のギフトにぴったりな、暖かみのあるデザインに仕上がっており、ギフトにもぴったりのパッケージ。キラキラした箱は開ける前から心が躍ります。

箱を開けるとこれだけでときめいてしまう、かわいいお菓子が登場。

ドームバームクーヘンは2種類。定番のショコラと、冬の期間限定のあんバターが入っています。

ゴディバといえばチョコレートのイメージですが、最近はあんこを使った商品が多く、いろんな和菓子とコラボしています。実は、箱のデザインもバターがあんこに溶けるグラデーションで冬のギフトらしさが表現されているのだとか。理由を聞くとより一層いとおしくなりますね。

まずは今回のメインであるあんバター。まるっとしたドーム型がとてもかわいらしいです。

生地はふわふわしっとりできめ細かく、なめらか。心地よい食感です。

半分に割ると、きれいな層が表れ、バームクーヘンを実感します。そして、中にはあんこが入っています。一口食べると、口の中が一瞬であんバターに。見た目ではわからない、濃厚なあんバターを感じられる驚きの体験です!!

そして、ゴディバといえばやっぱりチョコレート。ベルギー産のチョコレートと発酵バターを練りこみしっとりと焼き上げられたショコラは濃厚なチョコレートを堪能できます。

こちらの生地もしっとりふわふわ。生地も、中のチョコレートもとても濃厚です。

洋風のお菓子ともしっかりなじむことができるのもあんこの魅力。あんこのポテンシャルをあらためて感じることができました。華やかなクリスマスにぴったりのお菓子。今年一年のご褒美の意味も込めて、ぜひゆっくりと味わってみてください。

文:せせなおこ