No Area

お取り寄せ連載企画 おやつの時間 「第57回 ゴディバ 最中 オ ショコラ」

oriori編集部

こんにちは、和菓子コーディネーターのせせなおこです。この連載では、何げない毎日がちょっといい日になるような、そんなおやつを紹介します。

いよいよ今年も残りわずか。1年間の締めくくりを飾る、今年最後の和菓子は、ゴディバの「最中 オ ショコラ」をセレクトしました。あのゴディバから最中が発売されている!? と初めて見た時にとてもびっくりした商品です。

さまざまな視点から和を表現した限定パッケージは海外のデザイナーから日本の美しさと、日本の書道家が書き上げた「最中」の文字をひとつのデザインに表現しているんだそう。

箱を開けると華やかな最中の登場です!!

最中の種類は2種類。4個入りは最中が交互に並んでいて、紅白のめでたいパッケージになっています。

まずは赤いパッケージの「ダークチョコレート小倉餡」を見ていきましょう。最中の皮にはココアパウダーが練り込まれており、袋を開けると濃厚なココアの香りがふわっと広がります。

風味豊かなダークチョコレートをていねいに炊き上げた小倉あんに混ぜ込んで作ったチョコレートあん。まるで生チョコのようななめらかさです! 食べる瞬間にサンドすることでサクサクの食感を楽しむことができます。

そしてもう一種類の「ホワイトチョコレート白餡」。こく深いホワイトチョコレートをあっさりとした白あんに練り込んで作られています。

ホワイトチョコレートのこっくりとした甘さに癒やされます。チョコレートとあんこは驚くほど調和しており、甘く濃厚なひと時を過ごすことができます。深煎りのコーヒーでしっかりと味わうのがおすすめです。

伝統的な和菓子である、最中でありながらも、華やかな要素ももち、手土産やギフト、どの年代の方にも喜ばれること間違いなしです。チョコレートの濃厚な味わいと共に今年最後のステキな時間をお過ごしくださいね。今回は4個入りを紹介しましたが、8個入りもあります。

文:せせなおこ